パステルの菊地です。
今回は以前もご紹介したユーチューブのアナリティクスから動画の再生数に関して考察していきたいと思います。
弊社のユーチューブチャンネルページは下記のような形で、最新のアップロード動画、その下に再生リストを配置する形で設定しています。
その再生リストのうち、お客様駐車場ご紹介の動画だけ他のものと桁が違う再生数を出しています。
さっそく、この動画を比較するため、ユーチューブに付属のアナリティクスでグラフにしてみると
12/5ごろから、ほぼ同じ形で視聴数が増えていることがわかります。
以前、グーグルアナリティクス活用奮闘記⑩で紹介したように、どちらの動画も関連動画として視聴されることが多いのですが、再生リストとして関連させることで、相互作用が働いたと思われます。
グラフの形が同じ理由がなぜなのかは推測ができました。
それでは本題の再生数は他の動画と比べて何が原因でこんなにも差が開いているのでしょうか?
下記に再生数TOP2の動画ページと最近上げたものとの違いを見てみます。
これらの動画ページを見比べて何が違うのかといえば、各動画のタイトルの上にハッシュタグがあるかないかの違いでしょうか。
本当にこれが理由なのかは検証の余地がありそうですが、何らかのトリガーになっているのではないかと思います。
検証するために、このブログ更新後はタイトルの上にハッシュタグがでるようにしますが、変化があるかどうかまたブログで紹介していきます。