株式会社パステルの芦田です。
いつもありがとうございます。
最強寒波襲来により懐も氷点下です。
・・・・・
さて、前の仕事のお話ですが、
営業の際は決まったエリアを1件ずつ訪問し、商品を提案するいわゆる「全件訪問営業」をしていました。
当然1件ごとに業種も異なれば予算やお困りごとも異なります。
単純に母数を増やすという意味では効果的だったかもしれません。
そんな中で、現在いわゆる営業というとどうでしょうか?
以前のように不動産屋さんや管理会社様等に1件ずつ訪問していくのは多少なりとも効果があると思います。
しかし、コロナ禍ということもあり、お互い接触しない営業がメインになりつつあるように感じます。
例えば、この前ニュースで見たものですが、
東京にある小さな工場で売り上げに伸び悩んでいたところ、インスタグラムを活用し「こんなものまで作れます!」といった投稿を増やすことで
閲覧者が増え新規の問い合わせや受注が多くなった といったものでした。
また、作業者は女性が多いということで意外性もあり女性の採用応募も増えたそうです。
このようにSNSを活用したマーケティングがメインになっているというのは間違いありません。
またSNSやHPを見て問い合わせがあった場合の購入者の意思は、ほぼ購入が決まっているようです。
弊社の業種としてインスタグラムは、合っていないのでアカウントはありませんが、twitterやHPなどはさらに力を入れて更新し、
閲覧者数を増やし仕事につながるように、非接触での営業も取り組んでいきます。