パステルの菊地です。
今月は趣向を変えて、グーグルメールの仕様変更について書いていきます。
会社間のやり取りでは会社専用のメールアドレスがあるため、グーグルメールを使用することは稀だと思います。
当社は駐車場・駐輪場の運営管理もしておりますので、問い合わせなどお客様個人からメールが届く場合があります。
その場合、お客様はグーグルメールを使用されているケースが多く。
2022年11月頃までは問題なくお客様へ返信できていたのですが、今年に入ってからメールがブロックされ、550-5.7.26エラーが発生するようになりました。
下記のようなメッセージでMAILER DAEMONとしてメールが返送されます。
要約すると送り先のメールがグーグルのメールサーバーに認証されないためブロックしたと書いてあり。
DKIMチェックまたはSPFチェックに合格してないので、認証設定をメール管理者に依頼する必要がある。
という内容になります。
こちらに関してはグーグルサポートに詳細が記載されているので、リンクを貼っておきます。
https://support.google.com/mail/answer/81126#auth-reqs
会社によってはセキュリティ対策で送信メールサーバーを受信メールサーバーと違うものにしている場合などがあり、メール管理者に依頼したとしてもすぐに対応できない場合があります。
日頃から、情報収集するようにして、お客様とのやりとりが確実にできるように対策していく必要があると思います。